梅雨、風貌ありしきこの田舎

こんにちは。

かれこれ5ヶ月、こんなくだりのないブログを更新するのを怠っておました。おました。

 

早いもので季節はもう夏の一歩手前。

to you、そう、ツーユーです。

 

 

この5か月、ただただ怠っていた訳ではありません。

私の環境、心境の変化たるや…

 

 

なんなら梅雨も明けてすでに夏になってるし。

夏に成り立て、もぎ立て感たっぷりなこの私が昨日、

救急車で運ばれたお話をさせていただくとします。

 

下痢○ピーだし

めっちゃゲ○ロ吐くし

高熱感半端じゃないし

手足と腰が痺れて動けないしで

朝から笑っちまうくらいに不調。

 

ピース又吉さんの芥川賞受賞くらい自分にとってビッグな出来事だなあ、とのんきに不調をかましてました。

 

でもねでもね、私の職場ってば、よく一人しかいない日がありんして(しがない田舎のお店で働いております)、

まさにその日、ドンピシャで一人。

 

出勤が私しかいない日で、私が行かないとお店が開かないという日だったんdeath。

頭の中ではギリギリでいつも生きていたいから〜♩の部分エンドレスリピート。

最近人数減ってスタイル変わったけど何かと右肩上がりだよね応援してるよ中丸君、はいシューイチ。

と心の中ではシューイチポーズを決めてみたりして。

 

 

要するにね、「行かない」という選択肢は「ない」ということです。

 

おでこには冷えピタ、震える手でアイメイクだけかろうじてできた。

いざ、出陣(出勤)。

 

 

いつもはチャリ通勤な私、むりぽ〜と思い交通手段はバスを選択。

バス停までの道のりは普段なら歩いて1分程度。まさか5分かかるとは思わなかった。

 

乗るや否や運転手さんやお客さんからの「えっ…」ってゆう空気。そりゃそうよ、だって目つきが殺人鬼。冷えピタ貼った殺人鬼。ちょっとダサめだけど。

オーケーオーケー、気にしないよと、気になんてならないよと。

 

バスが揺れる度に漏れる私の吐息。

吐息だなんて言葉だけ見るとエロを感じるけど、実際はゲロしか感じない。本当にギリギリ。

 

殺人鬼も無事にバスを降り、戦場(職場)へ向かう。

タイムカードがこんなに重いと思わなくて震えた。初めて人を切った時の武蔵のようにはいかなかった。完全に私は又八だった。(バガボンド

 

掃除機をかけるなんて皆無でしかなかった。その場で動けなくなりフリーズ。

 

と、一人じゃなければこのままフリーズしていられるんだけど。

根だけ真面目な私、オープンしなきゃ…と這いつくばってお店を開けた。

死ぬ物狂いでレジ金とか入れた。ずっと震えてた。たぶん西野カナなんかより少し多めに震えてたと思う。

 

 

田舎の商店街にある私の戦場(職場)。

30分から1時間、一人も来店がないことなんてZARA中のZARA

CHARA、へっCHARA

 

お客様から見えないようなところでまたバタンキュー。

何十回めかのギリギリでいつも生き…くらいのタイミングで救世主スタッフ登場。

朝、多店舗の店長に状況を伝えておいてよかった…どうにか手配をしてくれて私を病院に行かせられるようにスタッフを1人送ってくれた。

 

「店長、大丈…ぶじゃなさそうですね!え!どうしよう!」とスタッフ。(こんな目つきが殺人鬼も一応店長なんです)

「○○ちゃん…来てくれてありがとう…」と声を振り絞るも手足や腰が痺れて動けない。

 

「ポカリ!ポカリ!」と彼女はとりあえず叫んだ。

「ポカリって点滴と同じ成分入ってる説あるけど本当かね」なんて話したかったけどそれも皆無。

でもシカトも可哀想かと思い全力で笑顔を作るもビビられる。だって目つきは殺人鬼。きっとひどい顔してたと思う。

 

そんな私の顔を見て悟ったのか、救急車を呼んでくれた。

すぐに救急隊到着。

 

あれよあれよとタンカーに乗せられて店を後にするその時、スタッフが心配そうに私を見ている。

いかん、店長としてこれ以上心配をかける訳にはいかない、とにかく後は頼んだぞ、と気持ちを込めてまた全力で笑顔を作った。

彼女はまた少し小さな声で「ヒッ…」といった気がした。

 

 

無事に病院について調べた結果、原因がよくわからないということになりました。

というか原因になりそうなものが何個かある、と。

とりあえずは胃腸炎ということで薬をもらって点滴3個くらいされて退散。

 

救急隊の方、病院でお世話になった方、すべての方が優しくてとても癒されました。

なんなら優しすぎて軽く私に惚れてんのかと思いました。若いセンセー。

 

恋が始まる予感がしたけど、お会計と共に終わりました。オーケーオーケー。

 

 

そして午後にはお店に戻り仕事再開。

仕方ないよね、いないんだもの、人が。

ビビるくらいの頭痛と吐き気と共に、あと冷えピタと共に、残りの仕事を乗り切ってやりました。戦争再開。

 

 

スタッフを始め、すべての人に感謝した一日でした。

ものすごい戦争記念日。

 

 

今日はお休みを頂きひたすら寝てましたが、こんなブログでも読んでくださってる方がいることを思い出し綴ってみましたよ。

そんな顔も知らないあなたにも感謝。

 

今の私、かなり仏。

昨日何回か気持ち的に死んだから、結構な仏感出てると思う。

振り返れば手とか合わせて太陽に感謝とかしてると思う。

 

 

ヨガ、始めよう。